JA11ジムニー 連続修理・・・

JA11ジムニー同時期に2台ご入庫

1台は車検で郡山市から「M」様

1台は修理で西会津から「U」様

「M」様ジムニーは最近(1年前程?)ご購入で「未だキチンとメンテナンスしていない」との事。

今回の車検で一通り目を通しまして、各部交換・タービン等チェック・・・

コンプレッション3気筒共に12オーバー、ばらつき無く異常無

タービンチェックでインタークーラー・パイピングその他取り外し、
やはりブローバイが多く・・・徹底洗浄実施
ご予算も有りますので、経過確認でご納車といたしました。
「M」様次のオイル交換等のメンテナンスも是非ご利用下さいませ。

次は、「白煙モクモク」・・・
緊急事態との事でご自宅まで引取に・・・
タービン逝ってました。
想像していた通りで;

「U」様JA11ジムニー
入庫時、念の為にエンジンコンプレッション計測
こちらも3気筒共に12オーバー、ばらつき無く異常無

ばらしていくとタービンばかりではなく、「ジムニーあるある」のエキマニ割れを発見、そしてメインのタービン本体・・・
ブロー・・・
贅沢にフラッシング用オイルとしてワコーズプロステージ投入し
3回程エレメントも交換しながら入念にフラッシング
ついでに、タービンサイズ変更でチューニング(?)
各パイピング、インタークーラー等内部洗浄実施
その他修理項目、プロペラシャフトジョイントブーツF&Rが切れておりこちらも修理。
更に、クラッチワイヤーも伸び気味&ブーツ切れで、これから冬になるので凍結固着予防も含め交換実施。
※色々作業時の注意点多数有りますが割愛させて頂きます。

まだまだ楽しく自分らしくお乗り頂ける様、余計なお世話かもしれませんがご報告修理改善させて頂きました。

「U」様、納車までもう少しです。写真 5 写真 1 (3) 写真 4 写真 1 (2) 写真 3 (1) 写真 3 (3) 写真 5 (1) 写真 4 (3)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です